今日の教訓

今日得た教訓をひとつずつ


スポンサードリンク

無理しないダイエット理論

全く無理しないで体重を減らすことに成功しました。3ヶ月で5kgです。
その方法とは簡単で「お酒の量を減らした」です。具体的には毎日飲んでいたものを平日だけにしました。
 
この方法が効いている理由として考えられるのは、
 
・お酒自体のカロリーが減った
・お酒とともに食べる食事の量が減った
・毎日飲んで、疲れていた肝臓が元気になった
・お酒を飲まないで寝るため、睡眠の質がよくなった
・ダイエットを意識したため、自然と運動や食事量が減っていた
 
です。
 
 
これまで試したダイエット方法の中で、一番効果があって驚いています。
 
運動、断食、糖質制限、ロングブレス、食べる順番、痩せるお茶、アブトロニック…さまざまなものを試して一番の効果です。
それぞれの対応はなかなか「習慣」になりにくいことが問題であるように思います。時間が必要であったり、特別な調整が必要であったり…
運動や食べる順番は今もちょっとやっているのでその相乗効果もあって効いているのかもです。
 
 
これで感じたことは、ダイエットを成功させるには自分の中で一番太るポイントがあって、それを押さえることでストレスが少なく達成できるように思いました。それが、私はたまたまお酒でありました。
 
実際平日のお酒をやめてみて、必ずしも必要ではないな、と感じてみます。惰性で飲んでいたということもあるのでしょう。
妻が子を産んで、ちょうどお酒の相手がいなくなったということもあり、ちょうど転機で抵抗なく続いています。
 
こういった転機に惰性で行っていることをやめてみると、意外と不要なものだったりして棚卸しになってよい傾向だと思います。
風が通らなかった場所に新しい風を通すとか、水がたまって澱んでいたところを水で流すといった感覚です。これまでと同じであれば、どうしても澱んでくるし、たまには違うことをしてみるというのも新鮮でよいものです。
 
 

今日の教訓

日常のことをたまに振り返って、本当に必要かを確認することが大切。惰性でやっていることは一度やめてみると本当に必要か確認できる

スポンサードリンク