今日の教訓

今日得た教訓をひとつずつ


スポンサードリンク

駅から少し離れることがもたらすメリット

引っ越しをして、これまで徒歩5分だったのが徒歩15分になりました。朝起きるのは少し早める必要がありますが、それによりメリットがありました。駅近がよいとされている中で意外な発見だったのでご紹介します。
 
 
メリット1:賑やかすぎず落ち着く
 
一番はやはりこれです。
駅に近いと、それだけ人も多くなり騒がしくなります。飲食店も多いので酔っぱらいがいて、治安も気になります。
 
駅から離れるとそれだけ人が減るので、静かで落ち着いた環境になりました。外の音が聞こえていると、まだなんとなく屋外にいる感じがして気が休まらなかったりしますよね。
 
 
メリット2:運動不足を解消、体重減少
 
駅までは歩いたり自転車に乗ったりします。時には走ったりもするのが良いのかもしれませんが、運動不足と感じることは少なくなったように思います。また多少の体重減少も見られ、健康に良い影響があるように感じます。
 
 
メリット3:家賃が安めになる
 
これは説明不要ですね。駅から遠くなると相対的に家賃が下がります。少しばかり離れるのが苦ではない方は、ぜひおすすめします。
 
 
メリット4:子育てしやすい
 
メリット1にも関係しますが、やはり治安などが落ち着いていて、子育てには向いていると思います。駅の近くにはいかがわしいお店や、そこまでいかなくても誉められないお店があることも多いため、触れる機会が減ることも良いことと思います。
自然が多くなることも付け加えておきます。
 
 
メリット5:行動範囲が増える
 
駅から家まではほぼ毎日通るため、そこは自分の庭な感じがします。少なくとも毎日の変化を感じとることができ、道中の寄り道や今まで行かなかった場所にも行くようになります。
私は大型スーパーが近くなったことで利用回数が引っ越し前より増えました。また、行き方も電車から自転車に変わり、手軽に出掛けるようになりました。大型スーパーの方が駅前のスーパーより安く、家計も助かっています。
 
 
メリット6:大型店舗が近くなる
 
メリット5にも関係しますが、駅の近くはまとまった土地が確保しづらいため、大型の店舗が少ない傾向です。少し離れると大型のスーパーやホームセンターなどがあり。生活を支えてくれます。
ただ、場所を間違えると工場など生活にプラスにならない地域になってしまうため、場所は下調べが必要と思います。
 
 
メリット7:移動時間に思考が整理される
 
特に歩いた場合にそうなのですが、家から駅の間にいろいろな考えが浮かんでは消えます。それを繰り返すと思考がクリアになっていきます。おそらく「歩き瞑想」と同じようなことかと思います。
 
歩き瞑想については以下です。
 
 
 
以上7点のメリットを挙げました。
 
逆にデメリットといえば、駅に行きづらくなることですが、徒歩15分程度であれば徒歩圏内に入りますのでそれほど気になりません。車が必要になる距離でもないため、出掛けることには困りません。
 
ただ、人を招きづらいというのは、確かにあります。歩いてきてね、とは言いづらくバスや車(タクシー)を勧めます。そこを車で迎えにいけると来る方は楽になると思います。
 
 
当たり前とされていることに疑問を投げ掛けてみるのは大事かと思います。
 
 

今日の教訓

駅から近い方がよいとされていますが、少し離れることにはメリットもあります。当たり前とされていることに疑問を投げ掛けてみるのは大事。

スポンサードリンク